弊社が運営する「アットゲームズ(セルフィタウン)」にて、登録されたお客さまご本人以外の第三者による不正なログインが発生していたことを確認いたしました。不正ログインが発生していた期間は、2013年8月3日(土)~2013年8月13日(火)の間で、不正ログインの対象となったIDは、83,961 件となります。

■不正ログイン概要
弊社内で調査を実施した結果、以下の不正ログイン状況を確認いたしました。

<期間>    2013年8月3日(土)~2013年8月13日(火)
<件数>    83,961件

<該当するIDにおいて、閲覧された可能性のある情報>
・「アットゲームズ(セルフィタウン)」に登録されたお客さまの情報
(ニックネーム、誕生日、出身地、性別、血液型、メールアドレスなど)
・「アットゲームズ(セルフィタウン)」の仮想通貨「Gコイン」の履歴情報

※現時点では、本件に伴う個人情報流出被害や仮想通貨の不正利用など、お客さまからの被害報告は確認されておりませんが、引き続き調査中です。

8月13日(火)に、弊社内で調査をし、断続的な不正ログインを確認いたしました。
それを受け、不正ログインを受けた83,961件のログインIDを保有するお客さまに対し、不正ログインがあった事実と、パスワードの変更対応のお願い、ログインが出来ないなどの問題事象があった場合の問い合わせ方法など、個別にメールをお送りしております。
また、渋谷警察署生活安全課に不正ログインに関する被害を届け出ています。

今回の不正ログインの手法は、昨今インターネットサービスで発生しているものと同様に、他社サービスから流出した可能性のあるID・パスワードを利用して行っているものと推測されるため、「アットゲームズ(セルフィタウン)」をご利用のすべてのお客さまに対しても、パスワード変更をお願いしてまいります。

この度は、「アットゲームズ(セルフィタウン)」をご利用いただいているお客さまに対して、ご心配、ご迷惑をおかけすることとなりましたこと、深くお詫び申し上げます。
今回の事態を重く受け止めており、お客さまに安心して安全にご利用いただくため再発防止、セキュリティ体制の強化に努めてまいります。

■「アットゲームズ(セルフィタウン)」をご利用のお客さまへのお願い
本件は、他社サービスから流出した可能性のあるID・パスワードを利用して行っているものであると推測されるため、個別にご連絡を差し上げているお客さまに限らず、他社サービスと同一のID・パスワードをご利用の方はパスワード変更のご対応をいただけますようお願いいたします。
また、以下のようなID・パスワードを設定している場合、第三者にアカウントへ不正にログインされる可能性がございますので、パスワードを推測されにくいものに変更することをお勧めいたします。

・他社サービスと同一のID・パスワードの組み合わせを利用している
・パスワードが「生年月日」や「電話番号」になっている
・パスワードが「数字のみ」や「同じ文字の連続」になっている
・パスワードに「ログインID」が含まれている

<パスワードの変更方法>
□PC
1.アットゲームズ(セルフィタウン)にログインしてください。
2.以下URLからパスワードを変更してください。
http://www.atgames.jp/atgames/html/mypage/password.html

□フィーチャーフォン
1.アットゲームズモバイルにログインしてください。
2.ページの下部にある「設定変更」→「パスワード変更」で設定画面を表示。
3.現在のパスワードと、新しいパスワード(確認用含め2回)を入力して、
 パスワードを変更してください。

■本件に関するお客さまのお問い合わせ先
□PC・スマートフォンからのお問い合わせ
http://www.atgames.jp/atgames/helpSupport.do

□フィーチャーフォンからのお問い合わせ
https://ssl.m.atgames.jp/secure/inquiry/form.do

■リリースに関するお問い合わせ先
株式会社ジークレスト 広報担当
E-Mail:press@gcrest.com