2017.03.03
TOPICS

【重要】アニメ「夢王国と眠れる100人の王子様ショート」公式サイトの改ざんに関するお詫びと対応状況のご報告

いつも『夢王国と眠れる100人の王子様』をご利用いただき誠にありがとうございます。

現在一時公開を停止しております、アニメ「夢王国と眠れる100人の王子様ショート」公式サイトにつきまして、現在までに判明した調査結果と現在の対応状況についてご報告いたします。

改めまして、ご利用中の皆様に多大なるご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。

■今回の事象について
2月24日(金)15:00~2月26日(日)00:20に公開されておりました当サイトが、悪意のあるプログラムに改ざんされていることが確認されました。
サイトを更新するシステムであるCMS(Contents Management System)に対して、一部ファイルの改ざんが行われておりました。

■改ざんの影響とその内容
<影響を受ける環境>
Windows版のGoogle Chromeをご利用いただいている環境

その他、Android・iOS・MacOSの環境では影響を受けません。
また、感染することによって個人情報の流出などの二次被害は発生いたしません。

対象となる環境のお客様が当サイトへアクセスした際に不正なポップアップが掲出し、アップデートを促されるといった事象がございました。
該当のポップアップからプログラムをダウンロードし、実行された場合には、お使いの端末にお金の振込みを要求する画面以外は表示出来なくなることを確認しております。

■現在の対応状況
改ざんされたサーバーをシャットダウンし、ネットワークからの隔離を行いました。
現在は新しいサーバーを用意し、当サイトのメンテナンスページを表示しております。

また、ファイルの更新を手動で行うように変更し、外部から書き換えを行うことはできないようにCMSを閉鎖しております。

引き続き、さらなるセキュリティ強化をはじめとし、お客様に安心して閲覧いただける環境の整備に努めております。安全性が充分に確認された時点で再度公開させていただきます。公開の目処がつきましたら、改めてお知らせさせていただきます。

不正なポップアップが表示されないお客様におかれましても、誠にお手数ではございますが、お手持ちのセキュリティソフトを最新の状態にし、感染確認・駆除の実施をお願い申し上げます。
ご不安なことがあれば、お問い合わせくださいませ。(https://www.gcrest.com/contacts

お客様には多大なるご不安、およびご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。 改めてお詫び申し上げると共に、引き続き対応を続けてまいります。